stage.22 京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜

 
○陰口だ!ナイとメア

壁に向かって独りで話してみる *1 魔導神官メーミィ を不思議そうに見ている ナイとメア。

    ナイ「んー? 独り言?」
    メア「危ない人ぉ?」

こらこら。メーミィは、人じゃないぞ(笑)
 
○ツッコめ! ナイとメア

よせばいいのに、ちゃんとツッコミを入れる ナイとメア。

    ナイとメア「・・・あのぉ。」
    メーミィ「なんです!?」

もう一度壁を確認してから、メーミィにツッコむ ナイとメア。

    ナイ「誰もいないですけど・・・。」
    メア「うん。」

ナイとメアも、メーミィが怖いなら、絡まなきゃいいのに、 *2
体質的にツッコミをいれずにはいられないのか、後先を考えずに、ツッコむぞ。
 
○ビックリしすぎだ ナイとメア

メーミィに呼ばれ、姿を現す 冥獣人ニンジャ キリカゲ。

壁だと思っていたところから、突然、現われた キリカゲにビックリする ナイとメア。

    ナイとメア「はぁ!!」
    

日頃から、空は飛ぶわ、魔導陣の中に消えるわ、と、トンデモない事を体験しているのに、
壁から出てきたくらいで、ビックリしないと思う。

つうか、『冥獣人ニンジャ』って、そのまんまストレートしすぎ(笑)
 
○チケット強奪計画

    メーミィ「チケットさえあれば、我の魔法力で、魔法鉄人を操れる・・・。」
    

なるほど、悪に操られる 鉄人28号みたいなネタにもできる訳か。

つうか、そもそも名前が魔法「鉄人」だね(笑)
こりゃ、展開が膨らむね。
 
○ラブラブ・ショット

    芳香「記憶がおぼろげで・・・。」
    芳香「だから、先生の魔法で、私の記憶をぎゅーっと、探り出して!」
    ヒカル「記憶よ、我に写れ・・・。」
    ヒカル「ルーマ・ゴルド!」

おでこ と おでこ をくっつけ、眼をつむって魔法を使う ヒカル。
キョトンとした眼で、まっすぐにヒカルを見つめる 芳香。

おー。なかなかのラブラブ・ショットだ。

私が、芳香ファン *3 だったら、かなり悔しがっているところだ(笑)
 
○京都観光

ヒカルを強引に連れ出した芳香は、自分の記憶を読み出してもらい、京都の名所を巡ってまわる・・・。

番組冒頭で、さらっと地域の観光を行うという、この雰囲気は・・・・・、

サ○エさんか(笑)
○曜サスペンス「京都○○殺人何たら」か(笑)
 
○激しく反応する 麗

    麗「ヒカル先生が、京都で、芳香ちゃんにキスしてるー!」
    

ヒカルの事となると、*4 まるで敵対するかのように、激しく反応する 麗。
今回も、熱く激しく 燃え上がる!

    翼「待てよ・・・。芳姉から誘った可能性も十分にあるな・・・。」
    麗「違う! 絶対、アイツよ!」
    麗「こうなったらー!私たちも京都に急行!」

スカイホーキーで飛び出していく 小津兄弟達。 *5
麗に振り回される 兄弟達。 *6
 
○適当な麗の占い

麗の占いで、ヒカル と 芳香 がキスしている *7 と告げられた兄弟達。

    魁「いいのか? 蒔人兄ちゃん?」
    蒔人「んん・・・。しかし、恋愛は自由だし・・・。」

だいぶ、思考が軟らかくなってきたな、緑のアニキ!(笑)
 
○登場シーンがいい!

ヒカル と 芳香に攻撃をくわえ、姿を現す 冥獣人ニンジャ キリカゲ。

    キリカゲ「キリカゲ、参上・・・。」
    

この登場シーンだけ、コダワリがあるように、
他の特殊効果と違うのは、何かのリスペクトなのかな。 *8
 
○正々堂々な冥獣人

    キリカゲ「貴様の特急券、頂戴いたす!」
    ヒカル「トラベリオンが目当てか!」
    キリカゲ「いかにも!」

・・・って、おいおい!(笑)

マジシャインを倒す事が目的じゃなくて、マジチケットを奪う事が目的なんだから、
警戒させたらダメだろ!(笑)

正々堂々と宣言してから、戦いを挑むなよ!
 
しかし・・・、先週、私は『マジチケットは、今後のストーリーには、もう絡んでこないだろう』
と 予想したのに、もう外れてるよ!
おまけに、今回の冥獣人のメイン・ターゲットだよ!(笑)
 
○教えにあってない

変わり身の術に驚いた一瞬の隙をつかれ、反撃を食らうマジピンク
変身が解けてしまった芳香の元に駆け寄るマジシャイン

芳香に集中力の大切さを説くマジシャイン
つうか、戦いの最中なのに、まったく、敵に集中してないじゃん!

キリカゲも、攻撃を待っているんじゃない!(笑)

つうか、何で、こんなに簡単に変身が解けるんだ?
と、思ったら、麗のツッコミの為か・・・。 *9
 
○なぜ変身を解く?

キリカゲに、詰問する ヒカル。

    ヒカル「どうして、チケットを狙ったか、教えてもらおうか?」
    

まだ戦いが終わっていないのに、なぜか変身を解く *10 ヒカル。

なぜ、その姿になるんだ!
と、思ったら、麗のツッコミの為か・・・。 *11
 
○大暴れ、麗

ヒカルに対して 複雑な感情がある 麗は、ヒカルを見つけて、飛びかかっていく。

    麗「あ、いた! この不届き者ぉー!」
    麗「女性の敵に! 天誅キック!」

つうか、麗は、黒パンツ 丸見え(笑)

チラリでも何でもなく、股を開いて、見せつけるようにドロップキック!
おかげで、大混乱するマジレンジャー陣営。

    キリカゲ「隙あり!」
    

そりゃそうだ、隙だらけだ(笑)
 
○悪びれない 麗

    冥獣人と戦う ヒカル と 芳香
       ↓
    麗の勘違いで、戦いを妨害
       ↓
    ヒカル と 芳香に隙が出来た
       ↓
    隙をつかれて、芳香がさらわれた

どう考えても悪いのは 麗なのに、誰もその点に言及しない。

その場でも話が進んでも、何で邪魔したとか、そういう話にすらならないぞ。
誰か、麗を責めろよ。
え?怖くて、誰も責めれない?(笑) *12 *13

男性陣に至っては、暴走する女性陣に、単に付いて来てるだけの状態だ(笑)
挙句の果てには、

    麗「どうして、芳香ちゃんを連れ出したりしたの!」
    

ひでー(笑)


 
○連れ去られる 芳香

魔導神官メーミィは、魔法により、
ターゲットを地上界から、マルデヨーナ世界に 強制移動される事ができるようだ。

あれ?つう事は、えっと・・・、

メーミィは、小津兄弟を、独りずつ、
別々のマルデヨーナ世界に閉じ込めれば、勝ちなのではないかな・・・(笑)
 
○自分でお手入れ

今週もウルザードは静かだなと思っていたら、
ヘルファングを自分で精錬した為らしい。
 
きっとカタチが気にいらなかったんだね。 *14 *15

魔導騎士は、魔導鍛冶屋もできるのか(笑)
 
○ヒカル先生、気が付く

    ヒカル「じゃあ、あの時も、ボクの為に・・・。」
    

芳香に足りないのは、集中力で、
ヒカル先生に足りないのは、洞察力だ(笑)
 
○コスプレ演出

忍城についた ヒカル と 小津兄弟。
トラベリオン・エクスプレスから降りると、
ヒカルは武士、小津兄弟は忍者スタイルに変わっている。

    魁「なんで、こんな格好に?」
    ヒカル「メーミィのふざけた演出だ。」

あ。視聴者サービスじゃなかったのか(笑) *16
 
でんでん太鼓

あー、指摘したい! 
気が付いてしまったヅラのように、指摘したい!

それは、魔導アイテムじゃなくて、光る でんでん太鼓だ。

おまけに、効力を発揮する為には、延々と でんでんと音を出さなくてはならないらしい。
なんて、マヌケなんだ。
 
○ナイとメアの忍者ルック

ナイとメアも、負けずに、忍者ルックで登場だ。

バックショットのポーズにもタメがある ナイはさすがだ。
いつも言ってるが、メアも負けるな。 *17

    ナイ「 *18 飛んで、火にいる 夏の虫・・・、」
    メア「私たちが、メロメロにしてあげる。」

しかし、江里子さんLOVEのアニキと、山崎さんLOVEの魁には、色仕掛け *19 *20 が通用しない。

    ナイ「鼻の下を伸ばした隙に、」
    メア「攻撃しようとしたものをー!」

いいぞ!いいぞ! そのマヌケな作戦が、ナイとメア らしい(笑)
 
○逃げるぞ、ナイとメア

    ナイ「キリカゲ!どうすんのよ!」
    メア「どうすんのよぉ!」
    キリカゲ「ここは、いったん 退却を。」
    ナイとメア「うん。」

走って(笑)去ろうとするナイとメア達に、マジレンジャーマジシャインが追いすがる。

    ナイとメア「キリカゲ! あとは任したわよ。」
    

どろん!と消える ナイとメア。
部下に全部押し付けて、さっさと逃げ帰るあたりが、小悪党らしくていいぞ。 *21 *22
 
○ズッコけろ、小津兄弟

麗に相談せずに、ヒカルと二人だけで京都に来た理由を聞かれ、答える芳香。

    芳香「それもあるけどー、ヒカル先生とデートもいいかなーっなんて思って。」
    

激しくズッコける小津兄弟達。

地べたに這うくらいにズッコけるのは、さすがオーバーアクション担当 緑のアニキ。
つうか、ズッコけすぎだ!(笑)
 
○次回予告
燃える翼とコウタの写真。

    翼「コウタ・・・。俺との約束を果たす為に・・・。」
    

冥獣人に肩を掴まれるコウタ。
思い悩む翼。
戦うウルザードマジシャイン

    蒔人「翼!おまえ、まさか!」
    ヒカル「ダメだ!それだけは絶対にダメだ!」

他の兄弟達の前で、倒れる翼。

    マンドラ坊や「禁断の魔法 〜ロージ・マネージ・マジ・ママルジ〜」
    翼「うわー!」

 
○1週お休み

    次回のほうそうは8月7日(火)です!

つう訳で、1週お休みらしい。あら、がっかり。 *23
 
○DVDプレゼント

ポスターを持つ、魁と蒔人。

    魁「いよいよ発売される、マジレンジャーDVD第1巻!」
    蒔人「なんと!30名様に、どぉーん!とプレゼント!」

まだポスターくらいしかないのか、単に立っている 芳香と麗。

    芳香「必要事項をハガキに書いて、こちらまで送ってねー!」
    麗「ホームページや掲載サイトからでも、」
    芳香と麗「OKでぇーす!」

クールな翼は独りで宣伝だ!
でも、最後は、兄弟全員がよってくる。

    翼「どんどん応募してくれよな!」
    全員「待ってるよー!」


    あて先 〒106−8001 テレビ朝日
    魔法戦隊マジレンジャーDVDプレゼント」係

      ●官製はがきに、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、
       番組の感想を書いてお送り下さい。
      ●【しめきり】平成17年8月3日(水)消印有効
      ●ホームページ、携帯サイトからも応募できます。
      ●発表は発送をもってかえさせて頂きます。

DVDを買う予定は無いし、私も応募してみよっかな。
 
○あれ?

水着まつり *24 はいいけれど、
あれ? 姫 と 童子は?

 
・・・って、番組が違う!(笑)
 



【Stage22】 京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜 (テレビ朝日)

第21話 京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜 (TOEI)
 

脚注

*1:ように見える

*2:絡まないと、画面に映らないけど。笑

*3:別府あゆみ ファン?

*4:見かけ上、

*5:ちゃんと、変身までしているぞ。

*6:先生も、アイツ呼ばわりだ!笑

*7:ように見える。笑

*8:見た事ないけど、忍者赤影とか? 変身忍者とか?

*9:強引な展開である。笑

*10:というか、仮の姿になる。

*11:やはり、強引な展開である。笑

*12:尺が足りないんだろうな・・・。笑

*13:おかげで、麗のキャラクターがおかしな具合に。笑

*14:違う。笑

*15:鞘に納まらないからかな?

*16:私は、水着ショットの方がいいな。

*17:私は、メア・ファンなのだ。

*18:ここにタメが入る。笑

*19:そもそも色仕掛けが控えめだ。

*20:時代劇のお色気ショットは、由○かおる に学べ! 笑

*21:勿論、褒め言葉である。笑

*22:つうか、最初から、ドロン!と逃げろ!笑

*23:休みが多いなぁ。

*24:でも、天美あきら が、水着になってないぞ。