Stage.20 キスしてケロ 〜ゴール・ゴル・ゴルディーロ〜

 
ウルザードが、センター
OPで、新指導者 メーミィが加わっても、
ウルザードメーミィバンキュリアのセンターは、やはり、ウルザードだ。
・・・って、ナイとメアの配分時間が、前よりも短くなってないか! *1
 
メーミィの頭包帯の中身

    メーミィ「冥獣人よ! 今、その戒めを解き放つなり!」
    

天空聖者に封印されている冥獣人を甦られせる時に、クルクル回る 魔導神官メーミィ
横から、上から・・・とアングルが変わるのだが、
その際に、メーミィの頭部、ターバン上になっている包帯(?)の中身が映し出される。
中身は、しっかり、ミイラ化してる色のままだ。脳のようにも、汚くなった包帯のようにも見える。
 
つうか、ミイラ化してカビてる(笑)頭部には、
上から見るとハッキリと目立つ、そのカラフルなランプ *2 って、激悪なんじゃないのか。
ますます乾燥しそうだ(笑)
 
○イタズラ好き
魔導神官メーミィによって、復活する 冥獣人グレムリン ガリム。 *3
ナイとメアは顔見知りらしく、駆け寄っていく。

    ナイ「 *4 やぁ、ガリムじゃない!」
    メア「ひっさしぶりぃ〜♪」

ナイは、ガリムが握手の為に差し出した手を、うかつにも *5 握ってしまう。
スポっ!と取れる ガリムの手。
あまりの事に、ビックリするナイとメア。 *6 *7

    ナイとメア「ひえー!」
    

ビックリしてる間、間髪いれず、クラッカーとなって破裂するガリムの手。
クラッカーの紙テープを頭に受けながら、ビックリした自分が情けなくなるナイとメア。

    ナイとメア「あー。うー。」
    ナイ「忘れてた・・・・・・。」
    ナイ「グレムリンって、イタズラ好きな生き物なのよー。」
    メア「生き物なのよぉ。」

 
○いってらっしゃい
メーミィにより、地上界へ送り出される 冥獣人グレムリン ガリム。 *8
それを寂しげに見送る ナイとメア。 *9

    ナイとメア「いってらっしゃ〜い」 *10
    

復活して、すぐに自分の置かれている状況が把握できるものなのか。
闇の契約に従って行動しているだけなので、気にしないのかな(笑)
 
○災い好みのペン
地上界に送り込まれた 冥獣人グレムリン ガリム。

    ガリム「この魔導アイテム『災い好みのペン』は、その名のとおり、災いを招くと・・・、」
    ガリム「インクが貯まるのだぁ〜!」

は?それだけ?


つうか、魔法使いじゃなくても、魔導陣を描けるという特殊効果の方が大きいと思うのだが・・・。
あとはどこでも描けるが、水で消える *11 という欠点?があるようだ。
 
○イタズラの被害者
個人的には、歩道橋から逆さ吊り *12 になってしまったOL *13
・・・のその後が気になる。
どう考えても、ほったらかし(笑) *14
 
○水手当
カエルにパニくる麗は、水の攻撃魔法を撒き散らす。
きちんと、麗以外の4人が水をかぶっているぞ。
 
無防備な芳香は、モロに、顔面にかぶる。
水をかぶった後はメイクも目立たないので、誰だお前は!状態の顔になってしまう芳香(笑)
 
魁と翼では、魁は、まともに顔面にくらっているが、
翼は、したたかに手で持っていたノートで顔をブロックしている。
だが、2発目が後方から飛んでくるので、結局は、頭からびしょ濡れに。
おまけに魁は、2発目でマジランプバスターを取り落としてしまう。
 
蒔人アニキと、マンドラ坊やは もっと強烈だ。
水の威力の為、1発で マンドラ坊やがフレームアウトしてしまう。 *15
呆然とした表情の演技をしたまま、
まばたきもせずに、きちんと、2発目の水を頭からかぶるアニキが素敵だ。
 
Stage.3 では、麗だけが、水をかぶっていたので、残りの4人も・・・という訳かも。

水に入ったり、かぶったりすると、役者さんは特別手当が貰える場合もあるようだが、
特撮番組は特殊なので、もらないのかな(笑)
 
○小芝居?

    通行人A「おっととと。」
    通行人B「すみません。」

冥獣人グレムリン ガリムが、街に現われる前に、ちょっとした小芝居が。
おまけに、ガリムが現われる頃には、フレームアウトしているので、
本筋とまったく関係なし。

ちょっとした演出の厚みってヤツかも知れない。
 
○カエル状態でも強い?

    麗「悪いけど、私、あなたとはいっしょには住めないわ。」
    麗「まさか、あなたなの・・・。」
    麗「好きになれなきゃ、キスなんかできないよ・・・。」

カエル状態で、麗から、なかなか意味深なセリフを言ってもらえるヒカル。
 
つうか・・・、
割れたガラスを動かして、光を反射させ、マジレンジャーの危機を救ってみたり、
麗に棒を持たせて、自分が動いた軌跡で、イタズラ書きの意味を教えてみたり、
麗に、猛烈にアタックしてみたり、
・・・とカエル・モードでも大活躍。
そのまんまでも、結構、強いんじゃないのか(笑)
 
○助けるカエル

    ガリム「!」
    ガリム「なんだ、このカエル!!」

冥獣人グレムリン ガリムが、
麗に攻撃を仕掛けようとすると、カエルが跳んできて、妨害する。
予期しなかったカエルの登場に怯んだ ガリム は、攻撃を一時中断してしまう。

つうか、冥獣人なんだから、カエルに驚くな(笑)
 
○ぺたーっとしたカエル
冥獣人グレムリン ガリムによって、地に叩きつけられたカエルは、
ダメージによって動かなくなってしまう。

    カエル「・・・キスして、・・・ケロ。」
    麗「・・・ごめんね。」

その姿に心打たれた 麗 は、
動かなくなったカエルに、悲しみの涙を流しながら、優しくキスをする・・・。

つうか、背後で、兄弟達が戦っているんだから、カエルは置いておいて、
さっさと参戦しろ!

つうか、そんな状況でも、やっぱり普通は、カエルにキスしないぞ。
 
○青限定?

    サンジェル「ボクがかけられた魔法を解くには、」
    サンジェル「青の魔法使いにキスしてもらうしか、なかったのさ。」

なぜ、「青の魔法使い」じゃなければダメなのか。
さりげなく、「桃の魔法使い」が排除されているが、いいのか、芳香(笑)
 
○強いんだけど・・・
マジランプバスターを華麗に操るマジシャインの戦いぶりに、驚愕するマジレンジャー達。

    マジイエロー「すげぇ・・・。」
    マジレッド「俺、一発も撃てなかったのに・・・。」

だが、マジランプをこすって *16 、攻撃を仕掛けるというその手順は、どう見てもおかしいぞ(笑)

おまけに、最後の決め技が、飛び出す猫パンチ *17 である。

    ガリム「そんな馬鹿な・・・。ありえねぇ・・・。」
    

同感だ、私もそう思うぞ(笑)
 
○押しかけ家庭教師

    ヒカル「あれ?彼女が言わなかったかな?」
    芳香「え!? 私?」
    ヒカル「『今日から、家族の一員になったヒカルくんです』・・・って。」

ほんとか? どれどれ、戻してみてみよう・・・。

ガラスの水槽に入ったカエルを見ながら、芳香が言う。

    芳香「今日から、家族の一員となった カエルのヒカルくんでぇ〜す。」
    

カエルのヒカル


ずっとカエルでいろ(笑)
 
○今日の呪文紹介
どこからか聞こえる、すすり泣く声・・・。
その声に、ヒカルの背後の壁に集まってくる小津兄弟達。

構わずに進む、ヒカルの呪文紹介。

    ヒカル「ゴール・ゴル・ゴルディーロは、ボクの変身呪文だよ。」
    ヒカル「天空携帯グリップフォンで、変身のマジチケットを改札。」
    ヒカル「太陽のチカラを身にまとい、マジシャインとなるのさ。」

言い終わると去っていくヒカル。

部屋の片隅で、すすり泣くマンドラ坊や
心配そうに見つめ、慰める小津兄弟達。

確かに、魔法の教師が来てしまうと、マンドラ坊や が教える事も無くなるよな・・・。
 
○次回予告
走ってくる魔法列車。
変身ポーズをとるヒカル。
列車の中で、楽しむ小津兄弟達。
戦うウルザードマジシャイン
ヘルファングと、マジランプバスター、
あと一歩でダメージというところで、お互いに、動けなくなる2人。

    ヒカル「出かけよう。課外授業だ。」
    魁「ヒカル先生登場で、アニキの威厳、台無し(笑)」

ヒカルの背後で、落ち込む蒔人。

    芳香「なに? この地響き?」
    全員「マンモスー!?」

古代に行ったのか、古代人メイクの小津兄弟。
何かに熱くなる魁と蒔人。そこに突進してくるマンモス。

    蒔人「うおー!」
    

胸を叩き、強さをアピールし、絶叫する蒔人。
古代を走る魔法列車。煙の中から現われる 魔法列車の変形した魔神。
 
○今回の気になったこと
やっぱり、麗は、性格キツいなぁ・・・(笑)
緩急あるというか、強弱がすごいというか、とにかく激しい。
「たゆたう水のエレメント」というよりは、
沸騰した時のモードがとんでもない「瞬間沸騰!熱湯のエレメント」という感じである。
またもや、アニキは、とばっちりで、麗に顔面を殴られてるし(笑)

水は、いろんな表情を持っているんだなぁ・・・(しみじみ。笑)
 

【Stage20】 キスしてケロ 〜ゴール・ゴル・ゴルディーロ〜 (テレビ朝日)

第20話 キスしてケロ 〜ゴール・ゴル・ゴルディーロ〜 (TOEI)
 

脚注

*1:私は、メア・ファンなのである。

*2:3色で合計7個

*3:冥獣とは違って、冥獣人には種族があるのかな?

*4:ちなみに、ここで「ひゃ。」っという、セリフのタメが入る。

*5:うかつじゃなければ、ナイとメアじゃないけど。笑

*6:つうか、日頃から大虐殺してるんだから、こんな事くらいでビックリするな。笑

*7:それとも、人間は虐殺して平気でも、仲間である冥獣人の身に起きるとビックリするのかな?笑

*8:復活して、早々に。

*9:再開を喜ぶ間もなく、あっという間に送り出されていく。

*10:言い方が、可愛い。

*11:水性らしい。笑

*12:髪がサカサマで、絶叫顔(笑)で、スカートを押さえている

*13:OL役 小島美穂

*14:あと、自分のクルマの爆発に巻き込まれたっぽい男性も、どうなったんだろう。

*15:ような演出だと思うが。

*16:魔法力を充填し

*17:スモーキー・シャイニング・アタックの事である。