Stage.19 魔法のランプ 〜メーザ・ザザレ〜

 
○1回しか出てこないライジェル

    15年前の地上界で戦う マジシャイン *1 と、ライジェル。

    それも、おそらく、1回しか出てこないと思われる 封印される前の天空聖者ライジェル。

      ライジェル「魔法に意味を求める、お前達が愚かなのです。」
      ライジェル「魔法など、欲望を満たす手段に過ぎません。」

    マジレンジャー達も、自分の正義を行いたいという欲望を満たそうとしているので、
    結局は同じだ。

    特に、マジレッドは、その欲望が強そうなので、他の兄弟達にないチカラを発動したりしているしな。
 
○キャラデコのCM

      ナレーション「キャラデコ! それは、美味しいケーキ!」
      ナレーション「お菓子売り場へ急げ! 今月は、マジパンチ!」

    画面に小さく、注釈が。

    ※人を叩く為のものではありません。

    んな事言われても。
    パンチ・グローブだし。CMのチビっこも、シャドーしてたぞ(笑)

 
○結界はメアで試せ
    小津兄弟達が、マジトピアの宝の話で、盛り上がっている頃、
    鬱蒼 *2 とした森の中の洞窟の前に立つナイとメア。 *3

      ナイ「ここよ。」
      メア「ここだわ。」
      ナイ「ふ。 *4 *5 ン・マ様によると、マジトピアの魔法で、結界が・・・、」
      メア「どぅわ! たたたたたた・・・・、ぎゅわ!」

    ナイに後ろから押され、洞窟入口への下り坂を駆け下りていくメア。

    結界に触れて、痺れまくってしまう。 *6

    自分の半身であるメアを、実際に結界が張られているかどうかの実験に使うナイ。

      ナイ「・・・張られてるわね。」
      メア「張られてるのよぉ。」

    冷静なナイと、恨めしそうな表情のメア。

    ナイもヒドいな(笑)


    でも、半身が無くなったら、ナイは、バンキュリアに戻れなくなって、
    困るんじゃないのか。
 
○歌え!ナイとメア

      ナイとメア「・・・って事は。」
      ナイとメア「歌っちゃおっか!」

    にっこり笑顔のナイと、ちょっと不満そうなメア。

    何の脈絡もなく、ブラッディー・フライデー・ナイトメアが流れ出す。




    コロちゃんパック 魔法戦隊マジレンジャー(2)

    ※「ブラッディー・フライデー・ナイトメア」(歌:ナイとメア)も収録

    何だ何だ、宣伝か、メア・ファンの俺は嬉しいけど、

    とか思っていたら、マジレンジャーの召還が目的だった。 *7

    まんまと呼び出される小津兄弟。 *8

 
○歌え!ナイとメア[2]
    森の中を、電源も何も状態(笑)で、ギターとベースを弾きながら歩くナイとメア。

      ナイ「いつでも、ちょっぴり、退屈なのぉ〜♪」
      メア「完璧すぎる、二人だからぁ〜♪」
      ナイ&メア「we are ナイとメア〜♪」
      ナイ「好きに遊ばせて〜♪」
      ナイ&メア「実は、たちまち Chenge〜♪」
      メア「バンキュリア〜♪」

    駆けつけてくる小津兄弟。

    やった!引っかかった!というように、振り向きもせずに微笑むナイとメア。

      ナイ&メア「うふ(はーと)」
      魁「何、歌ってんだ!」

    魁からの当然のツッコミ(笑)に、歌で応えるナイトメア。

      ナイ「もうすぐ、素敵な〜♪ モノが手に入るのよ〜♪」
      メア「だから、お祝いなのよ〜♪」

    おお。メアの声がビブラートして、音程もちょっと微妙だが、

    まったくOK(笑) *9

      ナイ「だけど、この先の〜♪」
      ナイとメア「洞窟にあるって事は・・・♪」

    白々しく、あ!しまった!という顔をして見せ、

    そこまで歌ってから、嬉しそうに(笑)、駆け出していくナイとメア。

      ナイとメア「ダメダメ!教えなぁ〜い!」
      ナイとメア「さぁ〜!逃げろぉ〜。」

    マジレンジャーに変身して追いかける小津兄弟。

    こっちだよ〜という感じで、ゆっくりと逃げていくナイとメア。

    どう見ても罠だろうという展開で、ある洞窟の中に誘導されていくマジレンジャー



    何だ何だ。ナイとメアが頭脳戦を仕掛けて、まんまと成功しているぞ。

    マヌケになっているのか、マジレンジャー

    冷静沈着な頭脳派の 翼 と 麗 はどうした(笑)

 
○伏線が活きる
    大嫌いなカエルが、自分の手に乗っているのを見て、大騒ぎするマジブルー

      マジレッド「なんだよ! ちい姉、カエルくらいで大騒ぎすんなよ。」
      マジブルー「誰のおかげで、カエル嫌いになったと思ってんのよぉ〜(泣)」

    そっかー。カエルは、伏線だったんだな。

    で、来週は、この「嫌いになった原因」が掘り下げられる訳なのかな?
 
○スペルは、S・M・O・K・Y
マジランプをこすって、召還された後、

お前は誰だと聞かれて、歌って教えるスモーキー。 *10 *11

    スモーキー「俺様、にゃまえは、スモーキー〜♪」
    

      SMOKY
      The Magical cat

おお。名乗る時に、スペルを表示して教える、わかりやすい自己紹介だ。 
出世魚
    登場してすぐに、これまた何の脈絡もなく、名を変えるメーミィ*12

    何か、意味があって名前を変えているのか。



    インフェルシアを率いる事を宣言した 魔導神官メーミィ に不満なナイとメア。

      ナイ「ちょっとちょっと、そこの新人さん。随分な自信じゃなぁ〜い?」 *13
      メア「自信じゃなぁ〜い?」 *14
      ナイ「ブランケンが倒されて、ウルザードもどっか行っちゃって、」
      ナイ「帰ってこない今・・・、」 *15
      ナイ「インフェルシアで、2番目に偉いのは・・・、あたし達なんだから!」 *16
      メア「あたし達なんだからぁ〜!」 *17

    これを聞いたメーミィに、ムカデに変身させられてしまうナイとメア。 *18

      メーミィ「ドーザ・メザーラ。」
      ナイとメア「へ? ムカデ〜!」
      ナイ・ムカデ「ごめんなさぁ〜い。もう言いません〜」
      メア・ムカデ「言いません〜」

    卑屈に謝って許してもらい、元の姿に戻してもらうナイとメア。

    勿論、小悪党らしく、謝ったのは表向きだけだ。 *19

      ナイ「魔法使いって、やーね!」
      メア「やーね!」
      ナイ「邪魔ばっかりするんだから」
      ナイとメア「五色の魔法使い達と、おんなじ!」

    五色の魔法使いという言葉に反応するメーミィ

    怯えたナイとメアは、すぐに情報を提供する。

      ナイとメア「そうです。そうです〜。」
      

 
○今回のイチバン面白かったところ
    かっこよく天空に向かって、ジャンプするマジキング。

    ジャンプしている途中で、根本的に巨大化の尺度が違うメーミィの手のひらで、

    ぺちっ!(笑)と叩かれ、大地に、派手に打ち付けられるマジキング。 *20

     

    簡単に蹴り飛ばされるわ、手のひらで叩かれるわで、

    今まで、最強だったマジキングのチカラが、あっさりと否定されてしまっている。

    つうか、魔法番組らしく、何でもアリなところが新しいぞ、マジレンジャー
 
○今日の呪文
    インフェルシアから、ナイとメアが、今日の呪文を紹介だ。

      ナイとメア「メーザ・ザザレ」
      ナイ「メーミィが、ン・マ様のチカラをいただいて、復活した時の呪文ね。」
      メア「ね。」 ナイ「でも、アイツ、気に入らない。」
      メア「うん。」
      ナイ「嫌な感じ。」
      メア「やな感じ〜。」
      ナイとメア「・・・やっちゃおっか。」

    ゆら〜りと登場するメーミィ。それを見て、あせるナイとメア。

      ナイとメア「!」
      ナイとメア「・・・なぁ〜んてね! うふ、うふふ・・・。」

    意味もなく、お互いの人差し指をツンツンしあって、誤魔化すナイとメア。
 
○次回予告
    舞う紙テープに、迷惑そうな顔のナイとメア。



    今までと違うパターンの冥獣と戦うマジレンジャー

    爆発で吹き飛ばされるマジレッド。



    魔法部屋で、スモーキーの講義を受ける小津兄弟達。

      スモーキー「メーミィによって、インフェルシアは、強くにゃってる。」
      スモーキー「それにひきかえ、おみゃー達は、魔法力の使い・・・」

    水晶玉の上に落ちてくるカエル。
    逃げまくる麗。

      麗「ぎゃー!カエル〜!」
      

    ビーカーの中のカエルを、驚いて凝視する麗。

    地面にいるカエル。カエルを見つめる麗。



    変身するマジシャイン

      マンドラ坊や「キスしてケロ 〜ゴール・ゴル・ゴル・ディーロ〜」
      麗「好きになれなきゃ、キスなんて・・・。」

    手のひらに乗せたカエルを、じっと見つめる麗。
 
○映画宣伝

      蒔人「よっしゃー!」
      

    アニキらしく、豪快なガッツポーズの蒔人。

      麗「うん。」
      

    控えめに、手をパチパチ叩いて祝福する麗。 *22

      芳香「いやっほー!」
      

    飛び跳ねて喜ぶ 芳香。 *23

      翼「マジかよ!」
      

    皮肉屋さんも思わず、ビックリというようなリアクションをとる翼。 *24

      マンドラ坊や「前売り券、絶賛発売中!・・・で、ござりますです!」
      小津兄弟「みんな! 映画館で、待ってるからね。」

 

【Stage19】 魔法のランプ 〜メーザ・ザザレ〜 (テレビ朝日)

第19話 魔法のランプ 〜メーザ・ザザレ〜 (TOEI)
 

脚注

*1:漢字にすると「真面目社員」なんだろうなぁ。笑

*2:私は、「うっそう」は、漢字じゃ書けない。笑

*3:これからの季節は、野外ロケでは、虫刺されに注意だ。笑

*4:ナイは、芝居を溜めるのである。

*5:演技力から言えば、ナイの方が上のように思う。

*6:片足でたって、ビビビ〜という感じで踊るぞ。笑

*7:おしえテルミーには、こんな使い方が。笑

*8:特に、翼と芳香は、この曲には、嫌ぁ〜な想い出があるようだ。笑

*9:私は、メア・ファンなのである。

*10:何だ何だ。今回は歌う回か。響鬼の第1回か?

*11:私は、響鬼の第1回は見ていないが。笑

*12:なんつう名前だ。実にタイプしづらい。笑

*13:新人イビリである。笑

*14:逆に、やられてしまうけど。笑

*15:うんうん、と合いの手を入れるメア。

*16:「あたし達」の部分を強調!

*17:勿論、「あたし達」の部分を強く強調!!

*18:素材は、ホンモノのムカデなのかな。

*19:私は、メア・ファンなので、これは褒め言葉である。笑

*20:普通は、死にます。笑

*21:こっちを見て、誰に話しかけてるんだ。笑

*22:麗は、おしとやかという設定だからな。

*23:最近、この「いやっほー!」って聞いてないな。笑

*24:だが、映画ポスターを持っているのは、魁と翼だ。笑