恋する日曜日 アニー


BS-i ドラマ 恋する日曜日 *1 *2 『アニー』 *3

ジッタリンジン「アニー」にのせて、恋する日曜日がスタート。

    3年C組 常盤ハル (秋山奈々
    3年B組 穴井ジンタ

実は、両想いの 穴井ジンタ と 常盤ハル のお話。
 
片想いの 常盤ハル に告白しようと、あれこれと悩む 穴井ジンタ。
勇気を出して、 常盤ハル の前に出るが、いざ彼女の前に出ると、他愛ない話だけをして、そのまま去ってしまう。
自分の不甲斐なさに、がっかりする 穴井ジンタ。
 
夜、自室で機嫌のよい 常盤ハル。
部屋に飾ってある写真は 穴井ジンタ のものばかりだ。
ケータイの待ち受けも、 穴井ジンタ にしてしまう。
小学生の弟に、機嫌のよい訳を聞かれた 常盤ハル は、恥ずかしがりながらも正直に答える。

    ハル「声かけてくれたの・・・。嬉しくて・・・。」
    

弟は、今のままだと暗いから、まずは、笑顔、微笑み、スマイルから・・・と、勝手に仕切る。
 
小学校の時からずっと大好きだった 穴井ジンタ に振り向いて欲しくて、
そんな弟の言葉にも素直に、本を参考に鏡を見て、笑顔の練習を始める 常盤ハル。
その ジンタ も、いつか 常盤ハル を後ろに乗せて走る事を夢見て、夜に独りで乗れない自転車を練習している。
 
何でもない、しかし、本人達にとっては、甘く切ない日常が流れていく。
 
そんな ある日の図書室−。

常盤ハル にどうしたら声をかけられるか、本を読んで、あれこれ悩んでいる穴井ジンタ。

前夜、弟に助言された事を、勇気を出して実行してみる 常盤ハル。
小学校の頃から大好きな片想いの相手 穴井ジンタの為、彼に気がつかれないように1輪のマーガレットをこっそり置く。

常盤ハル が去った後、そのマーガレットに気がつき、片想いの相手 常盤ハルとの仲を占う 穴井ジンタ。

穴井ジンタ が、片付けをする為に席から立つ頃、
勇気を出して戻ってきた 常盤ハル は、散らされたマーガレットを見て、涙してしまう。

その様子を見ていたジンタは、勇気を振り絞って出てくるが、本当の事を言えるはずもない。
 
放課後−。

学校帰りの海岸で、1人で海を眺めながら、「アニー」を口ずさむ 常盤ハル。

    ハル「君が、イチバンお気に入りの場所は、どこ?」
    ハル「僕は、君が横にいれば、どこでもいい・・・♪」


本当の事を言えなかった事を悔い、常盤ハル が帰った方向に、自転車を漕ぐ 穴井ジンタ。
急ぐあまり、自転車のチェーンが外れてしまう。
その場所は、 常盤ハル がいる場所のすぐ近くだった。
 
偶然、海岸で出会う2人。
お互いに、会ったらこう言いたい、あんな事を話したいという事を、まとまりなく、少しずつ話していく2人。

    ジンタ「マーガレットって、『誠実』を現す花として知られていて・・・。」
    ジンタ「だから、誠実に・・・。嘘は止します。」
    ジンタ「僕です。・・・この花で花占いをしました。ごめんなさい!」
    ハル「花・・・。花言葉・・・!」
    ハル「それなら、マーガレットのもう1つの花言葉は知ってますか?」
    ジンタ「えっと・・・。えっと・・・。」
    ジンタ「また、花言葉の本を読みます。」

その様子を見て、おかしそうに、そして嬉しそうに微笑む 常盤ハル。

自転車をチェーンを直しているうちに、自然と仲良くなる2人。

念願だった 常盤ハル を後ろに乗せて、自転車を漕ぐ ジンタ。
ハル も嬉しそうに、ジンタ の背中に頬を寄せていく。

    ジンタ「これから、ハルちゃんって、呼んでいい?」
    ハル「うん。」
    ハル「じゃあ、私は、ジンタくんって、呼んでいい?」
    ジンタ「もちろーん! やったぁーー!」

その返事を聞いて、自転車を漕ぐペースが自然と速くなる ジンタ。
 
スタッフロールが流れた後、画面が暗いまま、2人の声が流れる。
そのまま自転車に乗っているようだ。

    ハル「本当に、マーガレットの花言葉、知らないですか?」
    ジンタ「え? うーん、なんだっけ?」

幸せそうに、笑う2人。
 

◇メモ

う〜ん。甘酸っぱいね。じれったいね。

秋山奈々のぎこちない演技が、役にぴったり合っていて、ナイス!
秋山奈々のアップも多いし。もナイスだ!
 
ちなみに、マーガレットの花言葉は、『誠実』と『恋占い』だ(笑) *4
 

*1:毎週日曜日 BS-i 23:00〜23:30 http://www.bs-i.co.jp/koisuru/

*2:80年代の隠れた名曲がテーマの至極の連作ラブストーリー。

*3:2005-06-19 放送

*4:気になって、ググって調べてしまったぞ。笑